おのうえピアノ教室

横浜市緑区 中山駅より徒歩3分

憧れの曲を目指してピアノを弾きませんか?

ピアノコース

生徒さんの発達段階や目標に合わせた指導を行います。(対象年齢は2歳~大人)

楽譜を自分の力で読み、思い描いた音をピアノで出せるようにするためのレッスンを行います。

そのためにはご家庭での練習が必須となります。

毎日コツコツと努力を続け、レッスンでその成果を出し、また新しいことを吸収して、自宅で復習し、練習を重ねる。

これを繰り返すことで、上達していきます。

長い時間を要しますが、その過程では、演奏技術だけでなく、考える力や忍耐力、計画力も身につけることができます。

レッスンの様子はこちらをご覧ください。

    

年間44回(月3〜4回)、36回(月3回)、24回(月2回)とご自分の目的にあったレッスン回数をお選びいただけます。

  • 振替対応できるレッスンです。練習習慣や正しい基礎力を身につけるには最初が肝心です。最初に正しい奏法と練習習慣を身につけるために、年間44回のレッスンを基本として行っています。中には送迎などが難しかったり、他の習い事との両立が難しい方もいますので、年間24回もしくは36回のレッスンをお選びいただくこともできます。自宅での練習でわからないことがそのままにならないよう、動画添削もご利用いただけます。

受験や他の習い事との関係で、上記のレッスン回数が難しい方は、月1,2回や都度レッスンも可能です。

オンラインレッスンにも対応しておりますので、風邪気味など体調に心配がある日でもレッスンを受けることができます。

不定期に行うレッスン

練習習慣が身についていて自己管理が出来る方のみ不定期レッスンを行なっています。

その都度話し合いにて、レッスン日を決めます。

一回のレッスン時間や金額についても、目標に応じて、相談の上決めます。

こんな方に・・・

受験とピアノを両立させたい方。 保育士や教員を目指す方。 一曲だけ集中的に練習したい方。

 日頃の練習にアドバイスが欲しい方。ピティナライセンスなど資格取得を目指す方。

★レッスン例

<初めてのお子さんの場合>

早い方は2歳からスタートしています。もちろん、小学校入学後にレッスンを開始する方もいらっしゃいます。

大事にしていることは、それぞれの発達段階にあった指導をすることです。

導入期の指導はとても大事ですので、「音楽を楽しむ」「ピアノが大好き」という気持ちを感じてもらいながらも、この時期から演奏する上でのテクニック、表現の仕方、音符の読み方など丁寧に指導していきます。

ご家庭で練習習慣を身につけるためには、保護者にご協力をいただきます。

できるだけご一緒にレッスンに参加していただき、レッスンの様子をご覧いただき、ご家庭で復習していただくことで、ピアノを心から楽しむことのできるお子さんを育てたいと考えています。

<曲が演奏できるようになっている方の場合>

読譜力をさらに伸ばし、表現力にも磨きがかかるよう、レッスンしていきます。

もちろん、「音楽を楽しむ」ということを大事にします。

長い曲でも止まらず、表情豊かに演奏できるよう指導致します。

ただ、楽譜の音符の並びを追いかけるだけではなく、楽譜上に隠された作曲者の意図を読み解く力を身に着けます

中には、コンクールに参加したり、や資格取得、音楽系学校への受験を目指す方もいます。

<大人の初心者の方>

「ピアノに憧れていたけど、習う勇気がなかった。」と言って習いはじめ、ピアノの魅力にハマった方も多いです。

また、「子供のころに習っていたけどうまくいかずに辞めてしまった。」という方も自発的に習い、「子どもの頃、弾けないと思っていたのは思い込みだった!」と演奏を楽しんでいらっしゃる方もいます。

生涯にわたり、ピアノ演奏を楽しむことができるようサポートさせていただきます。

<教員採用試験や保育士を目指す方>

ピアノ未経験者にとって、ピアノ実技試験は正直、気が重いと思います。

少しずつ丁寧に練習のコツを説明しながらレッスンします。

一人でコツコツ練習していても、本番は試験監督の目の前での演奏で、緊張とも戦わなくてはなりません。

緊張をほぐす方法などのアドバイスも行います。

<オンラインレッスン>

2019年よりスタートしました。

全国の方にレッスンを受けていただくことができます。

ちょっとアドバイスをほしい方や、自宅でのびのびと弾きたい方向けのレッスンです。 

またお引越しが多く、頻繁に教室探しをしないといけない方などにもオススメです!

zoom、Skype、LINEなどに対応しています。

詳しくはお問い合わせください。

ブログにオンラインレッスンについて書いています。ご覧ください!⇒ レッスンの様子

レッスン料金

【定期的に通う方】

入会金 5,000円(1家族1回)

年間44回のレッスンの場合

30分 月額10,000

40分 月額12,000円  

年間36回のレッスンの場合

30分 月額9,000

40分 月額11,000

年間24回のレッスンの場合

30分 月額 8,000円

40分 月額 10,000

※レッスン時間は毎年、進度や目標により、話し合いの上決めていきます。

※レッスン時間10分追加毎に、2000円加算。

※上記は動画チェック込み料金です。

※オンラインの場合も同じ料金です。

※ピアノコースのご自宅での練習は必要です。お子さんが自分の意思でピアノ練習をすることができるよう、指導します。

※コンクール前などご希望によって追加レッスンを行うことも可能です。その場合はご相談ください。

小さなお子さんで、ご自宅での練習が難しかったり、集中力がなかったりする場合は、幼児版ピアノdeクボタメソッドコースをご検討ください。

【入会せずに都度レッスンを受けたい方】

1レッスン

60分 8,000円

コンクールに向けてのアドバイスレッスンを単発で受ける方や、趣味でピアノを習う方などどなたでもどうぞ。

詳しくはお問い合わせください。

動画添削

1動画 5,000円

※動画はYouTubeの限定公開を利用していただきます。

※まずは問い合わせページに演奏曲と使用の楽譜、お悩みのことをご記入ください。

受付後、ご入金をこちらが確認してから動画を送信していただきます。

そしてこちらから楽譜に注意点などを書き込み、更にアドバイス動画を制作してお送りします。

おのうえピアノ教室をもっと知りたい方へ

おのうえピアノ教室ブログ

おのうえピアノ教室Instagram

おのうえピアノ教室YouTube

当教室も掲載されている安心のサイトです!習い事の検索にご活用ください。
おのうえピアノ教室

inserted by FC2 system